蛇谷 りえ / JATANI RIE » Blog Archive » 素材

素材

素材を作るのは楽しい。まだかぎ編みを少し覚えただけだし、何か完成させたわけじゃないけど。昔編み物を教わった時の自分自身の関心が全然違う。

紐状になってさえすればあれもこれも編めるのか。編むと伸びる。織るとぎゅっとなる。

木材の大工を覚えるのに、ノコギリとノミを買った。ノミは、毎回、ミノと呼んでしまうがノミ。真っ直ぐ木を切りたい。学生の時から、下書きを上手になぞれなかったり、真っ直ぐ切れなかったりしてきたが、真っ直ぐするの大事。

ミシンを覚えたり、丸鋸を覚えたり、電気製品を使えるのは便利だけど、基本的なことを手で覚えるのは自分の信用が違う。

布の魅力と木の魅力を同時に得ている。今年の冬こそ、石鹸づくりに成功したい。

2023年10月15日 BLOG