蛇谷 りえ / JATANI RIE » Blog Archive » 科学

科学

汚れを落とすのが楽しいから、白い服は遠慮なく着る。汚れの原因で洗剤の種類は変わるし、下水がないので池にそのまま流してもいいように自然のものを条件にして遊んでいる。それでも汚れが落ちなかったら思い出として受け入れる。

数少ない経験で覚えてきて、アルカリと酸性、植物性と動物性、他、などで落とし方が異なることがわかった。

パウンドケーキを友人から習った時に、油を先に入れるか後に入れるかでケーキのテクスチャーが変わるということを知り、焼き菓子の順番は守れるようになった。

廃油で石鹸を作りたくて、とりあえず1回目は市販の石鹸を作る粉を使った(苛性ソーダは手に入りにくいし危険だからやめた)。この石鹸でも汚れは落とせるから、重曹とかセスキとか買わなくても済むのかな、と淡い期待をしていたが。この粉の成分がよくわからないから、試していかないとよくわからない。わかりたいから、結局、また石鹸を作る。次は灰汁を作って石鹸にする。灰汁のことを調べてるけど、色々あって謎が多くて面白い。

2023年01月30日 BLOG