蛇谷 りえ / JATANI RIE » Blog Archive » おはよう世界

おはよう世界

うん。やっぱりどうしても一年をまたぐことでリセットされている。ただ今日が昨日になって、明日が今日になってるだけなのに。意識ってちょろいもんだ。年末は恒例の大阪トンボ帰りで友人宅のシェアハウスにて引きこもってマリカーしたり、日本橋や心斎橋、なんばを散歩した。一人で記憶を頼りに、わたしの知ってる店の前までいって生存確認をするようなへんな散歩。大晦日だったせいか、うどん屋さんが少なかった。昔はもっとあった気がする。犬と猫はちやほやされていた。

元旦は朝からなんばグランド花月にいった。劇場は記憶よりも小さくて、しっかりしてた。劇場なので、あちこちにスタッフの気配を感じるし、エンターテイメントどっぷり。軽快に登場する中田カウスがミッキーマウスに見えた。元旦なので、落語もあって、若手もベテランもごちゃまぜの漫才が続く。見てもらうために、無駄な動きがない。手振りや入退場がきれい、ベテランはやっぱり違うねえ。拍手しちゃう。大道芸があって、新喜劇もある。毎週内容が変わり、座組も3.4つあるらしい。脚本があるけど、途中アドリブコーナーみたいな時間もあって、ライブ感があった。山田花子はやっぱりすごい。劇場にいるお客さんをどれだけ笑かせるか。観客との緊張と緩和をつくる方法がいろいろ仕掛けられてるようで全部はわからなかったけど、芸人さんがいるっていいもんやな。

2022年01月05日 BLOG