蛇谷 りえ / JATANI RIE » Blog Archive » 梨の木

梨の木

剪定したての梨の木で草木染めをしたら、赤だった。ぶどうみたいな赤。果実がなる木は赤になるのかなあ。冬だからかなあ。何回やっても不思議。布が足りないのでまた集めよう。

コーヒーにたっぷり牛乳をいれたらお腹を壊す。賞味期限は切れてない。お腹がそうとう弱ってる。バキバキのスパイスカレーを食べに行ったら刺激的すぎて疲れる。自分でつくった野菜カレーに癒される。野菜カレーは優しい。

自分でも嫌になるぐらいいろんなことが舞い込んできて、キャパオーバーして、できてなくてごめんなさい、お願いしますありがとう、という日々を過ごしている。心配してくれてありがとう。だけども、too muchはごめんなさい。

お嬢が家の周りをうろちょろしはじめてから、でかい猫が二匹、にゃごにゃごと野太い声で小屋の近くで話してる。お嬢の姿はみあたらず、部屋からおとうさんと私がながめていても、二匹の猫はお構いなし。ドアを閉めてお嬢の帰りを待っていると、か細い声を出してお嬢がトイレの窓から帰ってきた。おとうさんは大丈夫やったか、といわんばかりにお嬢をベロベロ舐めるが、お嬢はなんてことない顔してる。

2021年12月23日 BLOG