蛇谷 りえ / JATANI RIE » Blog Archive » 10年分

10年分

ある日、サーバーが攻撃されて、10年更新してたうかぶ、たみのサイトが更新不能になった。幸い、友人たちに助けられてデータベースは残ったし、表示も無事にされている。私はなんにもできないので、とりあえず、サーバー内の救出に応対するだけだったが、データだし、消えても仕方がないか、と一瞬諦めたけど、思い返すと緻密な記録がそこにはあって、やっぱり消えちゃだめだと。最後まで格闘してくれた友人たちに本当に感謝。

新体制になるし、webのあり方も変わったし、これからのために一新しようと思う。あと管理のお勉強もしようと思う。

2021年12月08日 BLOG