蛇谷 りえ / JATANI RIE » Blog Archive » 首・背中・腰

首・背中・腰

月に一度、みきちゃん朝ヨガをするだけで、虫の図鑑みたいに、ここが頭、ここが背中、ここが腰です。とぼんやりしてた自分の骨格が認識できて気持ちがいい。お嬢が5ヶ月になり、メス猫なので発情期が来る前に、避妊手術しようと思い病院を予約した。発情期がくると大変らしい。避妊手術をしたら、ちいさい子宮が出てきた。生まれて五ヶ月の猫の子宮。5ヶ月で一人前の子宮になるらしい。お嬢は全身麻酔をして、目が冷めたら毛も剃られてるし、針金で傷口を塞がれてるしで、もう地獄みたいな顔してる。声も出てない。痛そうにゆっくり歩く。おとうさんのときもこんな顔してたことを思い出した。オス犬の痛みの想像は正直できなかったけど、子宮みたときはさすがに痛くなった。毎朝薬を飲ませる。声が枯れた猫の目をみて、猫が何したいのか応えてみたりする。

急に冷えたせいか、寂しい気持ちがふとやってくる。あー、これは寂しい気持ちだ!と発見できるようになった。そういうときはすぐさま友人に報告して笑い飛ばしてみる。ひとりになっても負けないように仕事に集中する。寂しい気持ちは大波みたいに全部もっていかれるときがある。隙間風みたいにずっとすーすー冷えるときもある。だからあったかくして楽しいこと考えて、コツコツした仕事をするのがいい。コツコツした料理でもいい。片付けでもいい。気持ちが拐われないように大地をぐっとふむような感じ。コツコツは、感情を強くいれないのがポイント。タンタンとする。幸い、現在のホットニュースは猫なので、私の頭の中は、痛々しい猫のことと仕事のことでコントロールキープができてる。猫のために静かな音楽をかけて、いっしょにくっついて過ごす。がんばれ猫。

2021年10月20日 BLOG