蛇谷 りえ / JATANI RIE » Blog Archive » 集中

集中

仔猫がきて一ヶ月が経った。今ではすっかり犬も猫も自由に部屋を動き回っていて、私がパソコンにむかってるときは、背後で静かにベッドにのって追いかけっこをしていたり、犬の近くで猫も横たわっていたりして心配してたけど大丈夫そう。

猫はわたしが行くところについてきて、茶々を入れてくるので、癒しを通りこしてきている。静かになったと思ったら、本棚の上にのぼって本を落下させるし、まだまだ気が抜けない。本棚を増やすか、本を全部下に置くか。本を整理しないといけないけど、なかなかそこまで集中できない日々が続く。

夏は暑くて注意が散漫とするから苦手。メモしないと忘れるし、集中したいけど落ち着かない。とにかく汗かいて動いて水をのむしかできない感じ。パソコンに向かう時間は短いが、車の移動中に考えをまとめたり、散歩中に考えたり、とりあえず動いてみてる。大事なことを後回ししてしまわないように。仔猫の時期は5ヶ月までということなので、もうちょっと様子をみつつ、部屋を片付けていくとしよう。台風がきて、屋根がグラグラだったので、今年こそなんとかしたい。梅雨も台風も過ぎて、鈴虫の声がしてる。もうすぐ秋。

2021年08月12日 BLOG