蛇谷 りえ / JATANI RIE » Blog Archive » 挿し木

挿し木

実りのよい木、きれいなお花が咲く木の枝をちょきんと拝借して家で育ててる。根っこが生えるまで半年ぐらい時間がかかるけど、そういう感覚で時間を過ごす一年があってもいいなと思って。見た目はただの木の棒だけど、地面の中でじりじり、ちょっとずつ、誰にもバレないように育っていくなんて、なんてストイック。乾燥だけはしてはいけないので、毎朝、水気を観察する。

Netflixで「ワッフルとモチ」というこども向け食育番組を見る。オバマ夫人が総監督で本人も登場するパペット番組。トマト、塩、たまご、じゃがいも、ピクルスなど毎回テーマがちがって、「トマトってなあに?」から冒険が始まる。わからないことがあって、一歩踏み出す。ワッフルとモチは冒険にいくとき、ドキドキした顔をしてるけど(パペットなのにそう見える)、そのドキドキは怖さじゃなくて、ワクワクのほう。それで必ず何かわかって自慢げに帰ってくる。ドキドキするのは怖いわけじゃないみたい。いつまでたってもワッフルたちみたいに冒険したい。

2021年06月18日 BLOG