蛇谷 りえ / JATANI RIE » Blog Archive » 観察

観察

観察と分析はちがう。観察と評価も。ロジカルな本をよんで疲れる。割といいこと書いてたから、たまに読むぐらいがいい。最近、小説を学生たちと読んでいて、豊かな気持ちの言い表しや言葉運びにうっとりする。小説たのしい。

夏の暑さでじっとできないまま、秋がきた。あるとき、となりの家の庭が草刈りをして、わたしの家の草がボーボーなのが目立ってしまい、気になるので、草刈りをした。毎月の犬のシャンプーと同じように草刈りも毎月しないといけないことがこの春と夏でわかった。家の横に小さな水路が流れていて、水路のわきの草木も刈ることにした。長靴をはいて、膝下ぐらいだから平気だとおもって夢中になって切ってたら、だんだん深くなってきて、長靴に水がはいってきた。冷たいかなーと思ったら、あったかかくて、どうやら温泉と池の水の合流地点らしい。蜂たちが巣を失って、居場所がなくて、木の枝に集まってた。倉庫の蜂の巣も結構大きくなったのに、気がつけば空き家になってた。草刈りをしてすっきりしたけど、刈った草があふれてるので、今度は焚き火をしようと思う。竹を刈り続けているので、地面をみたことがない。

家の中は、ごはんを食べるテーブルの場所と作業机の場所がきまらなくて、結局パソコンの前で食べてる。たぶん、明かりが足りない。秋になって日差しの角度がかわった。エアコンは使ったのは2ヶ月だけだった。かき氷を自分で食べたのは1回かな。川にははいったけど、海にはいれてない。季節に追い越されてばかりなので、冬のためにストーブを買った。

2020年09月16日 BLOG