蛇谷 りえ / JATANI RIE » Blog Archive » 夏

海にはまだ一回しか行けてない。友達のこどもと海にいった。同級生やった友達と海に入るのは久しぶりで、海でどうやって遊ぶかわからん。って言われた。わたしも昔はそう思ってたけど。鳥取にきて、海で遊ぶというか、体の力をぬいて、仰向けになって、ぷかぷかしてるだけで楽しいことがわかった。深いところにいくと、冷たくなったり、波がたまに大きくなったり、遠くから聞こえる音をきいてみたり、海からみえる山を眺めてみたり。ただそれだけで楽しいってことを教えた。2歳のこどもを亀みたいに背負って、泳いでみたり、4歳のこどもの怖いぎりぎりをせめてみたり。サーフボードに何人乗れるか挑戦したり。海に誰かといたら、わりとやることは思いつく。仕事がなくなったら、どうしようかと、友達と冗談で話すことがあるけど、もしやることなくなったら、海の仕事がしたいな。海で私が感じたことを誰かともわかちあえたり、そうじゃなかったりするのは、海の上なら楽しめそう。でも、ほかにもやりたいことはある。と、海の上でたくさん話をした。

2020年08月12日 BLOG