蛇谷 りえ / JATANI RIE » Blog Archive » 書くこと

書くこと

6月にいろいろお買い物して、物を整えていく快感を味わっていたけど、今日は家の片付けをしたり、壁をすこし張ったり、ミシンでバッグをつくった。体を動かすと書きたいことが湧いてくる。ソファを小屋におくために、倉庫を片付けないといけないことになって、2/3ぐらいそのままだった倉庫を片付ける。倉庫の荷物を出すために、小屋の荷物を片付ける。一個づつしかものごとは動かない。倉庫を片付けていたら、やっぱり蜂の巣があって、振り落としたら、蜂が怒ってブンブンしてるので、小屋の方にいって違う作業をする。壁がなかった箇所があったので、木材を整理するためにも、ある資材で壁をつくる。久しぶりにトンカチと釘で叩く。基礎に合わせて打つんだけど、手作りの小屋なので、基礎がどれかもあやしくて、トンカチを打つと振動が響き渡っていて、よくこんなの作ったな。と笑けた。ドアをあけると、池からのそよ風が吹いてきて、止まない風を懐かしんだ。蜂が落ち着いたっぽいので、倉庫にもどって作業をしようとしたら、頭上に視線を感じて、振りむいて見上げたら、別の蜂の巣に、数匹の蜂がスタンバイして目があった。怖くなって家の中に退散して、ドアから覗くと、まだ目が合う気がして中断した。でも、蜂はこっちがなにもしなかったら、至近距離でも何もしてこないからえらい。倉庫の片付けがあるので、出入りはするけど、蜂の巣はそのままにしてみようと思う。

途中だけど外の作業は今度にして、家の中へ。床を拭いて、汗だくでスイカのシャーベット食べて、温泉にいく。汚れた服の染みを落として、ストックしてる生地で友人にバッグをつくった。梅干しを今日から三日間干す。犬の鼻の色と同じなので、商品名にするなら「おとうさんの鼻」にしよう。写真に撮ってシェアしようと思ったけどやめた。茹で豚は、たくさんの野菜を巻いて食べるのが美味しい。あとラムレーズンも入れると美味しかった。コゲ付きの揚げた玉ねぎは、茹で豚にも、素麺にも、茶色のアクセントがついていい感じ。アクセントの意味がわかった。

2020年07月05日 BLOG