蛇谷 りえ / JATANI RIE » Blog Archive » 季節が変わった

季節が変わった

朝起きると、スリッパをくわえた犬と目が合う。上着だけ羽織ってそのまま外に出る。陽があがりすぎると暑いので、犬が舌を出してへろへろしてるので短めに散歩が終わった。ラジオを聞きながらコーヒーを淹れて、今日の予定を立てて、陽の当たるところで作業する。小腹が減ったらおにぎりを頬張る。西日が強くなってきたら、薄暗い部屋に移動して、作業の続きをする。日が落ちたら、犬の散歩に再びいき、夕飯をつくる。再び作業する。夜がふける前に温泉浴場に入りに行く。遠くの方から聞こえる鳥の声と電車の音。ベッドに入って、溜まってる本をぺらぺらめくる。

いわしを手でさばいて、フライに成功したから他の魚もさばこうと意気込んだけど、池に死んで浮かんでる1mほどのぷっくりした魚をみて、大きな魚はさばきたくないと思った。手のひらサイズの魚で十分。散歩中に見つけた植物の名前と食べ方を調べて食べてみたり、わかめを探しにいったり、草木染めのターゲットを探したりするけど、そんな都合よく手に入らなくて、わくわくしてる。

5月になった。

2020年05月02日 BLOG