蛇谷 りえ / JATANI RIE » Blog Archive » 手入れする

手入れする

仕事をしてると、家のことは後回しになるが、ルーティンの中で引っかかる違和感を、少しずつ解決するのがとても気持ちがいい。誰の意見も構わずに、自分で考えて自分で手を動かすからかな。服を直したり、棚をつくったり、ちょうどいいフライパンを買い替えたり、ゴミを捨てたり、犬をシャンプーすることなど、ちょっとしたことなんだけど、私はどうやら、家の手入れをすると気分がいい。おいしい料理を食べることよりも、好きかもしれない。今の家は、思いついたら、作業ができるから段取りが3段階ぐらい楽なので、作ることに億劫さがなくなってきた。工具はないけど、あるもんでなんとかするのが気持ちがいい。工夫して考えてる時間も好きだし、うまくハマったらビールが飲みたくなるほど。犬はごそごそしている私をみて、遠くから呆れてみてる。使わない木材が溜まってきたので燃やして草木染めをして遊ぼう。ままごとしてるみたいで楽しいんだよ。

2020年03月23日 BLOG