蛇谷 りえ / JATANI RIE » Blog Archive » もうすぐ終わる

もうすぐ終わる

ヤフーのモバイルwifiが本当に不便でおかげで、断食みたいに家の中でネットに触っていない。ヤフーwifiの不便さは世界のみんなはもう知っていたのに、わたしは契約してた。けど、そういう人のための乗り換えキャッシュバックキャンペーンていうのが他社であって助かったけど、我にかえってなんだよそれ。と残念な気持ち。二番煎じじゃなくて、だれよりもいいサービスを先に提供して!と、相変わらず、ツッコミ放題の世界。でも、ネット断食はわりといい。ラジオぐらいしかないし、時計もあんまり見えるところにないから、朝起きて、犬の様子をみて、散歩いって、気温差によって目が覚めてきたところで、とりあえず、お湯を湧かして、何を飲むか考える。珈琲もいいけど、最近はお茶もいろいろたのしい。やはり、大味よりも小味が好きだ。パンもカンパーニュと食パンどうしようかなとか、うだうだしてるとお湯がわく。犬はまよわず、ドックフードをむさぼり、わたしはパンをかじって、家のことを考えるのが朝の日課。何かが物足りない。この空間について。最近、友達が、一日三食じゃなくて、常にちょこっとずつ食べて満たすような食生活にしようと思う。と、いう話をきいて、その人らしい全うな食生活だ。と感心した。お金をつかうこともそれに似ている気がする。大きいお金をつかうとテンションあがるけど、体力もつかう。ほそぼそ使うのもいいけど、大胆につかう気持ちもわかる。今までお金をたくさん使う生活をしてこなかったから、一人暮らしをして、お金をつかってみたけど、やっぱり、身の丈というものはそうそう変わりはしないらしく、お金とつきあえなくてお金が足りなくなっちゃったし、向き合うのめんどくさくなってしまった。この下りを何度読み返しても、家計簿つけられないだめな人間でしかない。お店のお金の管理にうるさい自分がそんな暮らしでいいのか。でも、仕事とこれは別だから分けて考えよう。なんとかこれで32年生きてるから大丈夫だと思う。来年から厄年まっしぐらで、金銭面はとくにやばいってきいたから、おとなしく中古でインパクトドライバーでも買って、ネット断食しながら、家でほそぼそと大工をしようかな。この空間にある余計なものをとりのぞいて、わたしにとって必要なものを付け足して、自分の身の丈にあった小味が似合う空間にしたい。小味な料理がつくれるようになりたい。最近、パンが好きなのは小麦粉の味なのか、なにかまざっている粉の味がおいしくて、あっさりしたオリーブオイルとどっかで買ってきた塩でいける。チーズがあるとたまに嬉しいけれど、これもまた大味すぎるチーズは避けたいので、おいしいチーズ屋はどこにあるのか来年は探そう。あと、そうなってくると日本酒よりもワインが好きになってきた。香りがブドウで、透き通ってるやつ。きれいなワイングラス、リサイクルショップで探そう。自分のお店の白米が甘くて超おいしいけど、白米もお粥にして食べたいほどの脱力ふにゃふにゃ。そういう外し方をファッションにも取り入れていきたいと思います。どうぞよろしく。

2016年12月28日 BLOG