蛇谷 りえ / JATANI RIE » Blog Archive » くんくん

くんくん

犬が立ちどまって空の方に鼻をむけて、首を横にスライドさせて、鼻でくんくん匂いをおっかけている。なんかあるのかなーと思ってわたしも近づいて、鼻で大きく息を吸ってみたけど、首を動かしてもさほど違いはよくわからなかった。地面に足で穴をほって、鼻をおしつけるように匂いを嗅ぐ。あっちこっち毎日忙しそう。そうこうしてたら、向こうから仔犬がやってきて、喧嘩するかなとこわばっていたら、お互いくんくん鼻をくっつけて、尻尾をふってうれしそう。犬はあいかわらず無表情だけど、相手がうれしそうな顔してるので嬉しいのだろう。わたしも嬉しいきもちになりました。

2016年05月06日 BLOG