おはよう
師走です。12月ももう半分すぎてしまって、今年も早かった。家にある大きな窓の光がとてもきれい。のりちゃんの荷物を少し整理したら、きれいな色のブランケットがいくつか出てきて、それを羽織ると寒くない。たぶん、ここにあと、ロッキングチェアみたいな落ち着く椅子があれば、そこで編み物とか本を読んで、うたたねなんかしたい。
自分の家は、大きい床の間もあって、そこに小さな写真(四つ切りぐらい)を置いてるんだけど、もうちょっと大きい作品が欲しくて、もどかしい気持ちになってる。大きな写真か、大きな絵。多分。絵だろうなあ。影になっても衰えない、静かな森みたいな絵がほしい。作品を買うために、来年はうろちょろギャラリーをめぐってみよう。おすすめの作品の展示などあれば教えてください。
今年は6月ぐらいに買ったビデオカメラの中にちょこちょこ取り貯めた記録があるので、それを整理したい。冬のせいかもしれないけど、何か、体と心が外にあるあたらしいものを取り入れることとか、出会うことよりも、自分の内になってる今までのものとかここんところずっと会ってない人とかに興味があって、でかけることを遠のいてる。気がつけば、あの子に手紙かかなきゃ、とか、あの子に会いたいなあ、とか。来年も、初めてなことが多そうな予感なので、見失わないように足もとを固めようとしているのかもしれない。
2011年12月18日 BLOG