蛇谷 りえ / JATANI RIE » Blog Archive » 梅雨

梅雨

新しい家は、雨が降ったときと晴れたときの気温差がはげしくて、梅雨の合間の晴れの日に、仕事してたら熱中症になった。大阪のアパートぶりの熱中症。気付いたら目がクラクラ。これでは犬がやばいので、休みの日に人からもらってたエアコンを取り付けてみる。見様見真似で、大工がしそうな図面をかいて、大工がしそうな小技をきかして、家にあった端材でなんとかできた。電気ノコギリはまっすぐ切れてたのしいけど、電気の力は、不自然だと思う。無駄に体力をつかうし。音も大きいし。ノコギリのほうが呑気で好き。だけど、まっすぐ切れるのは気持ちがいいね。

装いの授業をした。家族からもらった服をテーマにコーディネートしたら、嫁さんが選んだり、おとうさんが選んだり、おかあさんのお下がりだったり、お姉ちゃんが選んだり。信頼があるから、自分の好みから外れるものも受け入れられるという話が面白かった。その信頼の枠を広げていったら、もっと受け入れらて、自分が選ばなかった自分を受け入れていけるのかなあ。その信頼の境界線ってどこまでいけるのかなあ。そういう輪郭が行き来するようすが見てみたい。

2020年07月15日 BLOG