蛇谷 りえ / JATANI RIE » Blog Archive » 机の高さ、右のライト

机の高さ、右のライト

引っ越すので、いるものといらないものを分けながら暮らす。これは使う頻度高いからいるらしい。とか、これはいるけど、高さが問題だ。とか。幅が。とか。これ捨てるから、これ買おうとか。これ使いたいからこうやって整理しようとか。エッジに磨きをかけてて楽しい。でも、いらないものが後ろの方に集まってきていて、これらを処分することを考えると、結構めんどくさい。ぽいっと捨てるのが楽だけど、そうはしたくないのが性格だ。でも同時平行は無理だから。とりあえず、いるものといらないものを分けよう。

思い込みが強いので、反対のことを言われるとイラってすることもあったけど、最近は反対のことを言われても、あれ?と素直に見られるようになってきた。まだ状態によっては完全じゃないけど。大事なことは、わたしの思いどおりさじゃなくて、世界の方だと身体でわかったからかもしれない。身体が頭よりも早く反応するようになってきた。スタッフにいろいろ先まわりされてアレコレ言われても、これやってから考えよう。って言うようにしてる。頭で考えれるけど、そこに考える時間を避けるより、今なにをすべきか、毎秒身体と会話してる感じ。キッチンの動作で、ものを配置するような感じ。もっと身の回りを大事なものだけにして、そのことばかりに時間を避けるようになりたい。

2019年09月19日 BLOG