蛇谷 りえ / JATANI RIE » Blog Archive » 読了

読了

「子どもの心のコーチング 一人で考え、一人でできる子の育て方」を読み終える。ずっとずっと前にスタッフが増えてなんて伝えたらいいか難しいんだよねって話してたら、友人が貸してくれた本で、それからずっと読めずに本棚にあって、最近手にとって合間をぬって読んだ。いま読むと、全然ちがって読むことができて、初めのページから最後の最後の1ページまで、捨てるとこが無い。わたしにとって大事な言葉がたくさんあった。この本を貸してくれた友人にお礼を言いにいこう。そして、いまこれを読もうと手にとった私、寝る時間に読み終えた私、えらい。わたしも買って手元においときたい。

4月からドタドタとやることが増えて、5月がもうすぐ終わる。仕事に集中しながらも、くたびれてる自分もいたので、オフのときはなるべく外出せずに一人で過ごした。服、本、身の回りのものを整理して、今いらないものは思い切って捨てた。もらったたんぽぽ、もらった名前のわからない草木を染めたり、最近興味ある料理家の影響を受けて料理したり、ストレッチしたり、いい匂いのオイルを使ってみたり、一人遊びを楽しむ。まだまだ仕事の時間が多いので、次の休みにやりたいことを考えて、合間をぬって準備する。わたしの時間が足りない。周りの期待にこたえるわたしじゃなくて、ぜんぜん頼まれてないことをイメージする時間のために、さっさと仕事を終わらすぞーい。

2019年05月29日 BLOG