蛇谷 りえ / JATANI RIE » Blog Archive » 感慨深い

感慨深い

「かんがいぶかい」という読み方。よく文字として見かけていたけど、自分で使うことがなかった。でも、最近、ああこういう気持ちは「感動」でもなくて「あれ」だ。と字面まで頭に描けていたのに、読み方がわからなくて、ぐぐって発見した。最近よく見かけるピンクのぼんぼりみたいな花を咲かせる樹が町のところどころで見かけて、きれいだなーと、あの花ならわたしの家にも咲かせたいな。でもなんて名前なのかな。と、一ヶ月ぐらい考えていて、花に詳しい人が遠くにいるので質問できなくて、草でも採取して本気でぐぐろうかと考えていたら、仕事の片割れが写真撮ってて、なんだよ、ってなった。百日紅っていうそうです。さるすべり。小さいときから、ツルツルしてる木はさるがすべるから、さるすべりだよ、とかなんとか、聞いてたけど。こんな花を咲かせるなんて、今発見したよ。漢字がすてきだから、きみは漢字がいいと思う。さいきん、仕事でつかってるFBとインスタとツイッターをブックマークから外したら、時間がめちゃ増えた。そしたら、身の回りのフライヤーの情報の足りなさにイライラした。わたしもこんな感じなのかと深く反省。なんでもいいからちゃんとやりたい。100年前のデザイナーに想いを馳せて、100年後を想像してます。

2017年08月29日 BLOG