蛇谷 りえ / JATANI RIE » Blog Archive » ヒステリック

ヒステリック

ヒステリックになると、文字通り病的になって、身の回りが一掃されるのが気持ちがいい。我慢とかストレスがたまっているというよりは、ただただ不安感がたまって。それをストレスというのかもしれないが。いろいろ頭で考えすぎて、頭で考えないように体を動かしているとそのようなときがあって、憑依するというか、どうでもよくなっちゃう。だから、病的な作品はわりと見るのが好きで、共感できたりもする。だけど、冷静に頭をつかったものも好き。落ち着いて見ていられるから、病的に振り回されることはない。余計なものが削ぎ落とされて、落ち着いて、静かに見ていられるものは心が穏やかになります。それは人の手であってもなくても、なんでも。わたしの中にはその両方があって、自分をコントロールするのが大変だ。ふと、受け入れられているのか不安なときが波のようにやってくるけど、一歩外へ出ると、わりとわかってくれている人が多い、そうである世界にしたいと思って正直にいきてきたから、案外大丈夫だわ。でも、1対1になるとまだ弱いから、全体じゃなくて、一人でできる自信がほしいなあ。

2017年01月26日 BLOG