蛇谷 りえ / JATANI RIE » Blog Archive » やめた

やめた

しつけはめんどくさいからやめた。プレッシャーによって、おしっこしたいけど、しちゃいけない雰囲気になって、犬があたふたしていたし、犬も楽なほうがいいだろうし。とおもって諦めたら、案の定、解放区みたいに一度なっちゃったけど、怒らずに、だってしかたないもんなーとだまって掃除してたら、犬が、「おしっこがまん」を覚えた。秋田犬はきれい好きらしい。わたしは少しでも散歩にいって「おしっこがまん」を無理させないように散歩につれていく。1時間もあるくとふたりとも疲れるけど、こまめに少しだけ外を歩くとリフレッシュするから、ふたりとも嬉しい。

2016年09月27日 BLOG