蛇谷 りえ / JATANI RIE » Blog Archive » 犬と暮らす

犬と暮らす

新しい家にきて半月が立って、バラバラしていた荷物も全部ひとまとめにできた。それでも、いまいち暮らしの真ん中が決まらず、そわそわしているけれど、犬との時間が増えた分、犬について考えている。うれションをする犬は愛情が不足しているらしく、急に嬉しいことが起きるもんだから、うれションするらしい。おもしろい生態すぎる。わたしもきまぐれに犬が喜びそうなことをするもんだから、びっくりしてるんだな。うれションされると大変なので、うれションされないように、1日のうち、少しずつ愛情を小分けにして与えていこうと思う。犬がわたしをみて、尻尾をぐるんぐるん振って楽しそうにしているのを見るのが好きだから、どうしたら小分けにそのような状況にしてあげられるかなーと考えている。この環境で必要なしつけを根気いれてやることにした。(と、覚悟をきめたのでここに書いてみる。)しつけは、お互いめんどくさいから、やりたくなんだけど、覚えるとお互い楽になるから、がんばる。一人暮らしだけど、わたしだけじゃないので考えることが多くて、落ち着かないけど、まあこういうのも悪くないかな。

2016年09月20日 BLOG