蛇谷 りえ / JATANI RIE » Blog Archive » 2月29日

2月29日

3月は年度末。仕事上、この時期はいっつも忙しい。割と、段取りよくやってきたはずでも、忙しくなるのは、みんなが忙しいからだろう。一人で仕事をやってるんじゃないんだなあ。としみじみ。

春の陽気も出てきて、気持ちがいいです。私は春生まれなので、元旦があっても、年の始まりは春だと、体が言ってます。春になったら、のんきにまたお花見したい。

今年の3月は、震災があって、2年目にはいります。神戸の震災のときも、新潟の地震も、9.11のときも、海外のニュースもテレビでずっとみてきたけれど、ぜんぜん、自分とつながってる実感がなくて、リアリティのなさに、ぼーぜんと眺めるしかできなくて辛くて。私はここにいるのに!って戸惑ってた。東北の震災は、なにか私にもできるかもしれないと、思いあがった時があったけど、人間そう簡単に急に何かができるわけもなく。何かをする前に、自分の目の前を伏せてたこともできてないし、仕事を離れることも、根性もなく、でも、だからこそ、逃げずに目の前に対して誠実であろうと、この一年間やってきて、それはもう大変で、あっという間だった。今年一年なにやったか全然覚えてないな。やっと1年たつ。逃げずに、っていうか、ごまかさずに、かな? まっすぐにかな? とにかく、逃げれないって大変な心境だよ。受け止めるしかない。受け止めて、投げ返したり、受け流したり、留まったり、その連続。ほんと、お疲れさまだよ。まずは一年よくがんばった。逃げても全然いいのにね。なんで、逃げ方を知らないんだろうか。(知っているけれど)

今年も春から始まるよ。がんばりすぎるとよくないから、たまには、おいしいお茶でも飲んで、アホしよう。春だし。

 

2012年02月29日 BLOG